長生園のブログ
園長のつぶやき 「梅の収穫」
2019-07-09
玄関前に2本の梅の木があり、春先には紅白の花を見せてくれる。その梅の実が黄色く熟してきた。収穫作業を見守ってくれた入所者の皆さんは、梅を膝上に並べ、「これは丸くて大きいね。これは傷がなくてきれいだよ。これはすこし尖っているね」と品定め。
そして、「おやつ代わりに、塩をつけて食べたのよ。遠足には梅干しのおにぎりを持って行った」と懐かしい記憶がよみがえる。それから、「庭先に大きなすももの木があった。木登り競争で遊びながら食べた」「赤いグミや紫色に熟した桑の実も甘くておいしかった」と子どものころの話題で盛り上がった。収穫した梅の実は、皆さんから軸を取ってきれいにもらい、梅ジュースができあがるのを楽しみにしてもらうことにした。
園長のつぶやき 「さくらんぼの季節」
2019-06-11
長生園は、さくらんぼ、りんご、ラフランスなどの果樹園の中にある。6月に入り、雨除けテントの下では赤く色づいたさくらんぼが見られるようになった。また、近くの最上川ふるさと総合公園では、「さくらんぼの祭典」が行われ賑わっているほか、「ツールド・さくらんぼ」や「さくらんぼマラソン大会」など、さくらんぼ一色のイベントが続く。
そして、長生園の玄関には、職員が丹精込めて育てたさくらんぼの木が飾られている。こんな太い枝を採って大丈夫かと思うが、贈り主は「枝は毎年伸びるから」と微笑んでいる。それを利用者の皆さんが「今年も真っ赤に実ったね」と楽しそうに笑顔で見上げている。季節を感じる何よりのプレゼントだ。
園長のつぶやき 「百寿のお祝い」
2019-05-17
今年百歳を迎えるお二人の入所者が、寒河江市長から賀詞をいただいた。贈呈式ではお二人ともにこやかに市長と懇談し、記念撮影に納まった。ご家族の方々にも出席いただき、「長生園でお世話になっているお陰で、このようなお祝いをいただくことができた。本当にありがとうございます。」という言葉をいただいた。
また、通所介護と短期入所の利用者合わせて6名がそれぞれ自宅で賀詞をいただいたとの報告があった。通所介護利用の方からは、「長生園に通ってきていることが元気の源になっている。これからも長生きできるように頑張る。」と写真を持参し喜びを聞かせていただいた。長生園が利用者の皆さんの支えになっていることをとてもうれしく思った。
桜が咲きました
2019-04-19
4月18日(木) とても暖かい一日となり、桜の花も一気に開花しました入所者のみなさんも、外に出て桜の鑑賞を楽しまれました心地よい風が吹いてくると『気持ちいいちゃぁ~』と、笑顔満開でした今週末には、和菓子や水饅頭を食べながらの『観桜会』も予定しておりますまた、みんなで一緒に楽しみたいと思います